pregnancy5

妊娠2ヶ月(4週~7週)にやっておくことリスト

□産婦人科を受診する

生理が2週間以上遅れたら、早めに受診を

□母子健康手帳をもらいに行く

現在住んでいる市区町村(住民登録のあるところ)でもらえます

□生活習慣を見直す

安産に向けて規則正しい生活にシフト

□葉酸をチェックする

妊娠初期に必要な栄養素。つわりの時期は葉酸サプリメントなどでじょうずに補って


妊娠2ヶ月のママの体の変化

気持ち悪さや眠けなど、つわりの症状も

生理が遅れ。妊娠検査薬で妊娠に気づく人が多いと思います。

なかには気持ち悪さや眠けなど、すでにつわりの症状があらわれることもあります。

2週間1以上生理が迎れたら早めに受診し、妊娠しているかどうか検査をしてください。

できれば、分娩希望の産院に初診から通うのが理想ですが、通いやすさや費用を含めて、納得できる産院を選びましょう。

こんな変化か起こるかも


●つわりの症状があらわれはじめます

●熱があるように感じます

●眠い、だるい、乳房が張るなどの症状があります

●頻尿や便秘になります


妊娠2ヶ月の赤ちゃんの様子

妊娠2ヶ月の赤ちゃんはまだ目に見えない大きさですが。小さな心臓は勤き始め、顔や神経、脊髄など体の原型ができ始める大切な時期。妊娠7週ぐらいから、顔、胴体、手足の区別がつくようになります。

赤ちゃんの大きさ 体重・身長

身長:約1~2.5cm

体重:約1~4g

・実際には目に見えない大きさで「胎児」ではなく「胎芽(たいが)」と呼ばれます

・心臓は形をととのえ、鼓動をスタート

・脳や神経細胞の80%がつくられます

・7週ぐらいから、顔、胴体、手足の区別がつくようになります


妊娠4週

妊娠4週、生理周期がハッキリしている人は、妊娠判定薬などで妊娠がわかるころ。胸のムカムカや吐き気など、つわりの症状が出始める人も。


妊娠5週

妊娠5週は赤ちゃんの体の基礎となる部分が猛スピードでつくられています。妊娠がわかったら、お酒やタバコはすぐにストップしましょう。


妊娠6週


妊娠6週、眠い、だるいという体調不良も一種のつわ。横たわると子宮に優先的に血液が届くので、赤ちゃんからの「休んで」のサインと思って。



妊娠7週

妊娠7週、妊娠を継続させるためのホルモンが大量に出るため、生理前のように乳房が張り、乳首が敏感になってチクチクするような感じが出てきます。