妊娠初期・葉酸サプリの情報ブログ

妊娠に気づいたときから、もうおなかの中での子育ては始まっています。 とても大事なことなのに、わからないことだらけで、幸せだけれどとても不安……かもしれませんね。 今、どう過ごしたらいい?そのヒントをお届けします。

2017年12月

おなかの赤ちゃんのために葉酸を摂取

pregnancy74

妊娠しやすい体づくりのためには、さまざまな栄養をバランスよくしっかりと摂取する必要があります。

特に妊活中に意識的に摂取したい代表的な栄養素は、葉酸です。

葉酸はビタミンB群のひとつで、モロヘイヤやほうれん草、ブロッコリー、アスパラガスといつた緑黄色野菜のほか、イチゴやキウイなどの果物、またレバーなどにも含まれています。

人間の細胞が増えたり、臓器がつくられるときに欠かせない栄養素です。

葉酸は水溶性のビタミンであるため、野菜をゆでるなど加熱することで、多くが失われてしまいます。

そのためサプリメントからの摂取が効率的です。


葉酸が不足すると病気をもった赤ちゃんが生まれるリスクが高まります。

葉酸は細胞がふえたり、臓器がつくられるときに必要なため、お母さんの子宮のなかで赤ちゃんが大きく成長する時期には、葉酸もこれまで以上の量が必要となります。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんの神経管がほぼ完成するといわれているのは妊娠6週頃。

この時期に葉酸が不足すると、赤ちゃんの脊髄神経を収納する神経管がうまくつくられなくなることがある、とされているのです。

赤ちゃんの神経管がうまくつくられなくなると、二分脊椎という先天性の病気をもっった赤ちゃんが生まれるリスクが高まります。

二分脊椎とは、生後2~3日以内に、脳神経外科医による手術が必要になったり、水頭症を合併する率が高まるなど、非常に深刻な病気。

妊娠前から葉酸をしっかりと摂取することで、二分脊椎の赤ちゃんが生まれるリスクを減らすことができるのです。


妊娠初期はつわりでつらい時期、食事だけで補うのは難しいので葉酸のサプリメントをじょうずに使いましょう。

厚生労働省によれば、妊婦は食事から480マイクログラムの葉酸を摂ることを推奨しています(日本人の食事摂取基準2015年版)。 

しかしつわりもある妊娠初期にこの量を食事だけから摂取するのは非常に難しいことです。そのため葉酸サプリメントの内服が非常にたいせつになるのです。

妊活中の女性が摂っておきたい葉酸の量は妊娠の4週前から妊娠12週目までの期間、1日400マイクログラムと言われています。

つわり中に食べれたものランキング

morning

つわり中は、食べられるものを食べて栄養をとることが大切。
みんなはどんなものなら食べられた?

1位 ゼリー飲料

ひんやりのどこして、栄養もとれる!
タイプに合わせて選んてのどごしがよく、においを感じずに飲めて、必要な栄養素もとれる、つわり期の心強い味方。吐きやすい人はカロリーの高いものを、食べづわりの人はローカロリーのタイプを選びましよう。

2位 炭酸水


口の中かさっはり!好きなフレーバーを選んでも
飲み物ではダントツ高支持率の炭酸水。「口の中がサッパリするので助かった!」という声が多数。できれば無糖のものを。やや高価だけど炭酸ガス入りミネラルウォーターも○。


3位 レモン系

すっぱい味かいい!レモンのさわやかな酸味でスッキリ
「つわりにはすっぱいもの」という定説は本当だった!炭酸水にレモン果汁を入れるほか、レモン味のゼリー、あめ、グミなども人気です。


4位 トマト


生のままでも、トマトソースでもリコピン豊富で体にもいい!
ほどよい酸味とみずみずしさでつわり期の人気ナンバーワン
野菜。低カロリーなうえ、抗酸化作用の高いリコピンも豊富でで。たっぷり食べても安心です。


5位 スポーツドリンク

電解質を補給できるので 脱水症予防にも威力発輝!  
甘ずっぱいさわやかな味のドリンクは.つわり中の味方.吐くと失われてしまう水分と電解質を補給できるので、吐きづわりの人には特におすすめです.


6位 氷系のアイス

乳脂肪分が少ないアイスはロ一カロリーで
アイスキャンデーやかちわり氷が高評価。乳脂肪分が多い
アイスクリームは口の中がもたつくこともあり、サッパリした水系のアイスが人気のようです。


7位 いちご、グレープフルーツ

すっはくて葉酸豊富な大人気フルーツ
フルーツなら食べられるという人も多数。中でも、いちごとグレープフルーツが人気。どちらも葉酸を豊富に含むので、体が自然に欲しているのかもしれませんね。


8位 豆腐

吐きけを刺激しない淡泊な味と食へやすさが味方に
冷ややっこなら食べられるという人が多く、理由は「味が淡泊だから」。植物性タンパク質としての栄養価も高く、調理も簡単、食べやすいことでも高支持です。


9位 フライドポテト

なぜか無性にシャンクな味が食べたくなることも!
サッパリしたものとは真逆に、ジャンクフード系が好きになるケースもあり。中でもフライトポテトが大人気。「無性に食べたかった」「これなら食べられた!」という人も


10位 梅干し

すっはいもの!といえはコレ。おかゆと梅干しはつわりの味方!
つわりといえば!と連想される梅干し。梅干し昆布や、梅干し味のあめ。ふりかけの「ゆかり」などもサッパリ効果で人気です。