妊娠初期・葉酸サプリの情報ブログ

妊娠に気づいたときから、もうおなかの中での子育ては始まっています。 とても大事なことなのに、わからないことだらけで、幸せだけれどとても不安……かもしれませんね。 今、どう過ごしたらいい?そのヒントをお届けします。

妊娠初期の食べ物

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赤ちゃんの体をつくるために必要な栄養バランスのよい食事なのです。
タンパク質や鉄分、葉酸など特に必要になる栄養素を、妊娠前の食べ物にプラスしていき、また不足しがちなカルシウムもしっかりとりましよう。妊娠前の食事が偏っていた人は、食生活を見直すチャンスです。 「妊娠中にとりたい食べ物(栄養 1日分の目安)」を参考にして、毎日の食事を組み立ててみてください。

葉酸 480μg

妊娠中は妊娠前に比べて推奨量が2倍になります。赤ちゃんの各器官がつくられる妊娠のごく初期に最も必要なので、実は妊娠前から食べておくことが大切な栄養素です。
緑黄色野菜や果物、豆類などに多く、熱や水に弱いという性質をもっています。

>>葉酸が含まれている食べ物はこちら

鉄分 21~21,5mg
妊娠前に比べて、かなり多く必要です。鉄分は赤血球の中のヘモグロビンの成分となり、酸素を運ぶのに役立ちます。不足すると貧血になるので、妊娠中は意識してとり入れましょう。赤身肉や大豆製品、あさり、青菜類に含まれます。

カルシウム650mg
日本人の若い女性は必要な量のカルシウムをとれていない人が多く、意識してとらないと不足してしまいがちです。乳製品、小魚類、大豆製品、海藻類、青菜類からとれます。

塩分7g未満

とりすぎると「むくみ」や「高血圧」の原因にもなります。
食事は薄味を心がけましょう。加工食品やうどん、パン類などに含まれている塩分にも注意して。

エネルギー1800~2200kcal

活動量が低い場合、妊娠前の食事(1750kcal)に初期は50kcal、中期は250kcal、末期は450kcalプラスするのが目安です。とりすぎも少なすぎも、おなかの赤ちゃんが将来、生活習慣病にかかる可能性が上がるといわれているので、適量食べることが大切。

>>妊娠初期の食べ物一覧はこちら

妊娠3ヶ月(8週~11週)赤ちゃんとママの様子、やっておくことリスト

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妊娠3ヶ月(8週~11週)にやっておくことリスト

□分娩する産院を選ぶ

通いやすさや費用なども含めて選びましょう

□里帰り出産の場合、産院をリサーチする

ホームページで施般や診療方針を確認したり、口コミも参考にして自分に合った産院を選んで

□低カフェインの飲み物にシフト

カフェインのとり過ぎは控えて。コーヒーやお茶などは1日1~2杯を目安に

□バースプランを作成する

お産の計画や要望を自分なりに立ててみて


妊娠3ヶ月のママの体の変化

心地いい生活を送って、つわりを乗り切って

妊娠3ヶ月はホルモンバランスが大きく変化するため、免疫力が低下し、だるさや疲れを感じやすくなります。

感染症にかかりやすくなるので、マスクや手洗いで予防策を。

ストレスがあるとつわりもひどくなるので、自分にとって心地いい環塊で過ごして。

食事のバランスはあまり気にせず、貪ぺられるものを何回かに分けて少量ずつとるとよいでしょう。

こんな変化か起こるかも


●子宮が膀胱や攤腫を圧迫することやホルモン状態が変わることで、頻尿や便秘になったり、おりものがふえたりします

●吐きけやむかつきといった本格的なつわりを迎えます


妊娠3ヶ月の赤ちゃんの様子

頭、胴、足ができ、ほぼ3頭身になります。

内臓器官が動き始め、超音波で心拍動も確認できます。

羊水を飲んで排泄し、血液循環もスタートします。

赤ちゃんの大きさ 体重・身長

身長:約7~8cm

体重:約20g

・頭、腕、足が分かれて、3頭身に

・手足を動かすしぐさも

・鼻やあご、唇などの顔のパーツや手足のつめが形成されます

・排泄機能がスタート

・目や鼻、口、耳、皮膚などの諸感覚が生まれ、五感の構造もととのいます


妊娠8週

妊娠8週の赤ちゃんは2頭身に成長。妊娠8週~妊娠11週には赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(CRL)を測定し、正確な妊娠週数、出産予定日を算出します。

妊娠9週

妊娠9週、つわりで食べたり飲んだりがつらい場合は、水分不足から便秘になることが。気持ちが悪くて食事量が減っても、水分だけは意識してとって。

妊娠10週


妊娠10週、疲れやストレスはつわり悪化のもと。仕事を続けている妊婦さんは、いつもよりペースダウンするように心がけて。休日はしっかり休みましょう。

妊娠11週

妊娠11週、運動はできるだけ避けますが、散歩やストレッチならOK。だるいときは家の周りを歩いたり、ストレッチで体をほぐすのもおすすめ。

妊娠2ヶ月(4週~7週)赤ちゃんとママの様子、やっておくことリスト

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妊娠2ヶ月(4週~7週)にやっておくことリスト

□産婦人科を受診する

生理が2週間以上遅れたら、早めに受診を

□母子健康手帳をもらいに行く

現在住んでいる市区町村(住民登録のあるところ)でもらえます

□生活習慣を見直す

安産に向けて規則正しい生活にシフト

□葉酸をチェックする

妊娠初期に必要な栄養素。つわりの時期は葉酸サプリメントなどでじょうずに補って


妊娠2ヶ月のママの体の変化

気持ち悪さや眠けなど、つわりの症状も

生理が遅れ。妊娠検査薬で妊娠に気づく人が多いと思います。

なかには気持ち悪さや眠けなど、すでにつわりの症状があらわれることもあります。

2週間1以上生理が迎れたら早めに受診し、妊娠しているかどうか検査をしてください。

できれば、分娩希望の産院に初診から通うのが理想ですが、通いやすさや費用を含めて、納得できる産院を選びましょう。

こんな変化か起こるかも


●つわりの症状があらわれはじめます

●熱があるように感じます

●眠い、だるい、乳房が張るなどの症状があります

●頻尿や便秘になります


妊娠2ヶ月の赤ちゃんの様子

妊娠2ヶ月の赤ちゃんはまだ目に見えない大きさですが。小さな心臓は勤き始め、顔や神経、脊髄など体の原型ができ始める大切な時期。妊娠7週ぐらいから、顔、胴体、手足の区別がつくようになります。

赤ちゃんの大きさ 体重・身長

身長:約1~2.5cm

体重:約1~4g

・実際には目に見えない大きさで「胎児」ではなく「胎芽(たいが)」と呼ばれます

・心臓は形をととのえ、鼓動をスタート

・脳や神経細胞の80%がつくられます

・7週ぐらいから、顔、胴体、手足の区別がつくようになります


妊娠4週

妊娠4週、生理周期がハッキリしている人は、妊娠判定薬などで妊娠がわかるころ。胸のムカムカや吐き気など、つわりの症状が出始める人も。


妊娠5週

妊娠5週は赤ちゃんの体の基礎となる部分が猛スピードでつくられています。妊娠がわかったら、お酒やタバコはすぐにストップしましょう。


妊娠6週


妊娠6週、眠い、だるいという体調不良も一種のつわ。横たわると子宮に優先的に血液が届くので、赤ちゃんからの「休んで」のサインと思って。


妊娠7週

妊娠7週、妊娠を継続させるためのホルモンが大量に出るため、生理前のように乳房が張り、乳首が敏感になってチクチクするような感じが出てきます。